SurroundAttack的雑記
コミックマーケット79に当選しました。

3日目 12/31(金)
配置:「東 リ-05a」

前回のエントリーでボーマス14で新作と書きましたが、冬コミに合わせようと思います。
のでボーマス14は既刊のみでの参加を予定しております。

それにしても今までと違って同人音楽と東方が違う日程になったんですね。
大晦日は個人的に東京にいない予定なんですけど、状況によってはなんとか参加できたらいいなーと思ってます。
参っちゃいますよね。
DIVA Arcadeの第二回楽曲募集ですが過去曲もOKとのことなので折角なので応募してみました。
アルバム「SURROUND ATTACK」収録曲より「SA」のショートverです。


しかし応募曲数は約600曲かつ有名な方の投稿も流石に多いようなので過度な期待は出来ませんが・・・w
自分はゲーセンとか音ゲー好きなので、自分の曲がゲーセンで出来たらそれはもう嬉しいでしょうナー。
今回でなくともいつか希望がかなうように今後も活動していきたいと思います。
(ちなみにDIVA Arcadeは初級者~中級者くらいかな?あのゲーム、慣れるまでムズカシイ・・・)

あと来月のボーマスなんかにも出るんですが、そのあたりの告知は来週くらいにまとめてやりますw
一応なんとかシングルCDを出せたらいいなーといった所です。

ではでは。DIVADIVA。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

ソロなんでロアルドロスしかまだ試せてませんが、トライ基準で武器考察兼メモ。主観が多く含まれてますw
前情報はあんまり見てないんで、知らなかったのかよってツッコミはなしっすw
オトモは近接武器なら近接&支援を、遠距離武器なら近接×2を選択

片手剣
○攻撃の後に回転斬りができるように。△の連携途中でも出せるが、トライに慣れたせいかあまり使わずw
特に違和感や苦労なく扱えましたが、少し首の破壊が遅れました。頑張って1回スタンさせたw

大剣
トライからの変更点、追加点はなさそう。安定して使いやすく、打撃攻撃による疲労も狙えるので初心者にオススメ。もちろん上級者が使っても強い

ハンマー
他作品と大きくモーションが変わっていないので、トライやったことない人には入りやすい武器かも。ただ溜め2は扱いに慣れが必要か。溜めや通常攻撃の連携が取りやすいからか、一番早く討伐できた

ランス
3回突きのあとにカウンター突きが組み込めなくなった。2回突き→カウンターだとあきらかに手数が減ってしまうため回避ランサーの方が強くなりそう。トライやった人は要注意

スラッシュアックス
トライでは微妙武器だったが、強化されたように感じた(体感)。解放突きが決まれば大体毒らせることができた。今作では活躍の場がありそう

太刀
トライからの変更点は大回転斬りゲージの仕様だけかな。トライでは赤以外はゲージが減らなかったが、今作では常時減るように。変わりに赤から0になっても黄色に戻るだけで済む。トライでは初期に戻ったので一長一短か

双剣
トライにはなかった武器なので、新モーションに戸惑う。通常攻撃では上手く動かせなかったので、乱舞に頼るという体たらくw練習が必要だなぁ

ライトボウガン
大剣同様、トライから変更点はなさそう。ただボウガンの仕様自体はトライ基準にして欲しかった。斬裂弾が強化されたのか、尻尾切断できた

ヘヴィボウガン
しゃがみ撃ちが追加されたが、ソロではほぼ使えないw実際どれくらい強いかは状況に大きく左右されそう。拡散弾しゃがみ撃ちできる武器が出たら強いのかな。基本は他作品と同じ。減気弾&徹甲榴弾でスタンできた

個人的にガンランスが使ってみたかったwまだ体験版なので変更があるかもだけど、双剣を使いこなせるように練習しておこう

他感想
孤島のマップは海がなくなったため、少し変わってましたがそこまで気にならなかった
戦闘音楽はトライと一緒で嬉しかった
